雑記

デザイン学生のぼやきです

fgoがメンテで暇だから電車で書いた

またしばらく記事を書いていなかった。

前回は2ヶ月前とかの投稿とかで、このころはもうちょっとちゃんと書こうと思ってたけどやっぱりダメだった。今もちゃんと投稿していこうとは思っているんだけどまぁダメだとは思う。

 

今記事を書いているのも実家に帰る電車の中で、いつもやっているfgoがメンテでやる事がないから仕方なく書いてる。

絶対水着ニトクリス当ててみんなでサイコーの夏、向かえような!!!

こんなダラダラと書く記事に意味はあるのかと思ってブログ開設した理由を思い出そうとしたけど無理だった。多分暇だったんだと思う。

 

でもTwitterFacebook以外にこうして気軽にダラダラと好きなように文章を打ち込める場所があるのは意外といいなと思っていて、SNSだと投稿しないような事でも適当に書ける。

自分のTwitterはそれはそれですごい適当なんだけど、自分の考えてる事を書くよりも、思った事をホントに反射的に呟いてるって方が合っている気がする。

他人にもよく「脳とTwitterが繋がってるから思った事全部呟いちゃう」と言っているのだけど、我ながらくだらない脳構造をしてるなと思う。

 

基本的に飽きっぽいのでピアノとか剣道とかテニスとかいろいろやったけど楽しいと思ってやってたのは2-3年かそこらだなと思ってる。

その点大学に入って始めたデザインと楽器はまぁ飽きずにやっていてもう6年目になる。就職したらまた変わるかもしれないけど、なんとなく続けていそうな感じはする。

デザインは好きなのでデザイナーに就職して嫌にならないように、仕事以外にもいろいろ面白がってやっていきたいなぁとぼんやり考えてはいる。周りの人が結構デザインガチ勢なので、その良いところをつまみ食いしつつ、自分は自分のやり方作っていきたい。

 

意識が高い人は嫌いでは無くて、逆にちゃんとやってる人を「意識高い系じゃん笑」と笑う人は普通に殺したくなるし死んでほしいと思ってる。でも意識高い系の人はそれはそれで死んでほしい。

意識高い系ではないけれど、最近では自己の確立に必死な人がやたら多い気がしてる。濁さず言うとインスタグラマーとかパリピとか称されてる人たちをそう思ってて、普通に苦手意識を持ってる。

自分らの良いところを世の中に発信して他者から見られる自己の形成に必死になってて、結局周りと似たような状況になるあの日本独特のブーム文化はなんなんだろうなと思う。

本当に好きなものなら大歓迎なんだけど周りで流行ってるから好きになるって感覚はどこから来てるんだろうと最近すごく思ってる。

自分も高校時代そんな面はあったからわからなくもないんだけど、もっとみんな素直に生きていけばもっと面白くなりそうなのになと思ってる。

 

そういえばこの前ひさびさに参加したワークショップではデザイン以外の学生が結構いて、そういう人達と話すのがめちゃめちゃ面白かった。

前提条件として普通にあるものだと思ってたものが意外と自分の中にあるだけだったり、デザイン科だけの認識だったりみたいな事があって、逆に自分が排除してた切り口からの意見もあったりしてハッとしたりした。

そういったところではやっぱり共創の強みみたいなところはあるなと思って、でも1人で考える良さもあって、まぁ使いどころかなって感じ。

そもそも前までこういうワークショップがクソ苦手で自分の意見伝えたり、人の意見を咀嚼して議論を進めるみたいなのが苦手だったけど最近できるようになってきた気がする。というより余裕が出来て周り見る頭の隙間がうまく作れるようになったと思ってる。

相変わらず人見知りはするんだけど人と話すのも少し楽しくなってきてるので少しは大人になってるのかもしれない。

 

電車が暇すぎてクソほど煩雑な文章になってしまった。思ってるって何回打ち込んだかわからないけど、ずっとスマホを弄っていても全然電池が減らないので意外と暇つぶしとしてはコスパが良いのかもしれない。長いくせに内容がゼロなので自分が記事見る側だったら普通にキレる。

けど情報発信をするつもりはそもそも無くて、自分が考えてることの整理とか備忘録のつもりでやってる記事なので、これを見てる人は俺の頭の中が見たい変な人たちだと思ってる。それか俺のファン。

毎日短くてもいいから書こう!とか決めると絶対に俺はやらないのでそういうのはやめておく。24年間付き合ってきた自分が思うんだから間違いない。

でも夏休みで帰省してるとろくにAVも見れなくて暇なのでまた書くかもしれない。最後の夏休みは仕事?以外にはサイトのブラッシュアップをやっていこうと思ってる。深度がクソ深くて見にくい。

サイトのURLを貼っておくのでよければ見てアクセス伸ばして下さい。そんで仕事をくれ。お仕事募集中です。

 https://www.jidesign.site

 

そんな事を書いてたら地元に着いた。暇つぶしとしてのブログ開設、オススメです。