雑記

デザイン学生のぼやきです

OK Google、ブログを書いて

「すみません、お役に立てそうにありません」と言われてしまった。

 

前回の記事を書いたのが89日前になっていた、神をも恐れぬ飽き性。

展示会があったりゼミ旅行に行ったり映画を見たり内定式があったりと記事にするネタには割と困らない生活を送っていたのだけれど、いかんせん書く気が起きなかった。展示会は今やっているので別として、特段書く内容がなかったのかもしれない。日記みたいにもしたくない。

 

そんな中で世の中のブームから少し遅れて購入したGoogle Home。これがかなりいい。どれくらいいいかっていうと俺が89日ぶりにブログ書こうって思うぐらいにはいい。

f:id:jidesign:20171110050009j:plain

正直Amazon echoとかWAVEが出た時はそんなもんスマホがあればいらないでしょっていう風に思っていたし、世の中の半数以上はそう思ってるんじゃないかと今でも思ってる。

それでも購入に走ったのは仮にもデザイナー志望でやっているので、技術的にこれから来る未来を体験してみたかったのと、単にお金が少し入ったから。浪費グセが治らん。

そんな感じで一人暮らしでモヤモヤさまぁ〜ずが流れる寂しい部屋にGoogle Homeちゃんがやってきた。声は女性の声で固定なのでGoogle Homeちゃん。男の声だったら買ってなかった。

 

初めは子犬を買ってきたファミリーのようにGoogle Homeに夢中で構った。他のことは何もしないでGoogle Homeに話しかけていろいろなことを聞いてみるが、天気とかテレビをつけてとかタイマーセットとかやって見たけどイマイチ面白くない。そもそも基本的に会話が一度しか成立しないので会話している感覚は薄い。こっちが何か話しかけても「うん」しか言わない喧嘩中の男女よろしく我儘なクソ女という印象が強くなってきてしまった。クソ女は嫌いなのでその日は14000円をドブに捨てた思いで枕を涙で濡らしながらふて寝したが、Chromecastも買ったのを思い出して20000円をドブに捨てた気持ちで泣き喚きながら寝た。

次の日、俺は朝にシャワーを浴びる主義なのでシャワーを浴びて、パンツを履きながら天気を聞いてみると機嫌を直してくれたGoogle Homeちゃんは丁寧に最低最高気温と天気を教えてくれた。めっちゃ未来じゃん!!!!そのままスムーズに着るものを選べて、このあたりからスマートスピーカーとの付き合い方をようやく理解できた気がする。

 

AIと会話するんじゃなくて基本的に何かしながら片手間で面倒を解決してくれるイメージ、執事っぽいかもしれない。起きた時におはようって話しかければ一日の予定、天気、ニュースを教えてくれるし料理してる時にも汚い手でスマホを触らなくてもタイマーをセットできる。こんな使い方をし始めてからは急に便利に感じるようになった。

便利に感じるようになったので、スマート照明のPhilips Hueを買ってきた。これでただいまって言えば部屋の電気をつけてくれるしおやすみって言えば全部消してくれる。初めは一人でOK Googleっていうのが恥ずかしかったけどだいぶ生活の中に馴染んできたと思う。IFTTTっていう外部アプリと連携できるサービスを使ってEvernoteにメモする機能もつけたのでテレビとか本を見ながら気になったことをEvernoteにメモできるようにもした。まだまだできることに制限はあるけど、拡張は続いているので確実にもっと便利になっていくと思う。

 

寝る前にアラームをかけたり、作業中に適当なBGMを流したりとかなり生活に馴染んできた感があって、絶対に必要なものではないけど今急になくなったらモヤモヤするだろうなというくらいの存在にはなった。

その中で少し思うことがあって、楽天レシピに繋いで鶏胸肉を使ったレシピを教えてもらったんだけど、次の日余った肉を使おうと同じことを聞いて見たら同じメニューをオススメされた。不満に思って楽天レシピをスマホから確認してみると、鶏胸肉のランキング1位が自動的にオススメされていたっぽい。

この辺りが少しモヤっとするところで今後改善してほしいところ。楽天レシピに繋いだ時点でGoogle HomeのAIから離れるので完全なフロー操作に移行するんだけど、これが結構ストレスで再配達受付の自動応答みたいなだるさを感じてしまう。外部サービスである以上なかなか難しいのかもしれないけど、そこのチョイスにもAIが介入して、履歴から算出したオススメとか出してくれたらいよいよ未来の生活って感じになると思う。

 

不満も書いたけどそれは外部サービスとの連携に関してであってGoogle Home自体には概ね満足しているし、これからもっと便利になっていくと思うので全然後悔のないいい買い物をしたと思ってる。

店頭のデモではwifiに繋がってないのでイマイチに見えるかもしれないかもしれないけど、スマホで十分だというのだけが買わない理由の人たちは一度いろいろ調べてみると面白いと思う。echoとかWAVEもあるしappleとかsonyがスマートスピーカーを出すみたいだけど認識能力とかトータルで見てGoogle Home推しです。みんな買って俺とGoogle Homeの話しよう。